ブログ

全面のデザインがガラッと変われる早脱ぎ衣装:若狭踊り屋祭わ衆さん(女性)

2020.4.10

若狭踊り屋祭わ衆さんの女性の衣装を紹介します。
若狭踊り屋祭わ衆のよさこい衣装女性
===========================
チーム名: 若狭踊り屋祭わ衆(わかさおどりやまつりわしゅう)
地域:福井県

●早脱ぎ半天
オプション:着丈ショート、全面プリント、部分プリント

●あわせ半天
オプション:リバーシブル、着丈ショート

●すそ絞りパンツ脚絆付
オプション:全面プリント

●腰巻き
オプション:全面プリント

●よさこい帯
オプション:生地替え(金襴生地)

●手甲
オプション:部分プリント

●鳴子入れ

制作日数:デザイン決定後から約2カ月
===========================

衣装づくりのきっかけ

「男性」「女性」とデザインを変えた衣装を作りたいとご相談いただきました。
「女性は早脱ぎに挑戦したい!」との希望のもと、演舞構成をお聞きし、脱ぎ方や見せ方を重視したデザインをご提案しました。

衣装について

女性衣装は、よさこい屋で人気の「早替え衣装(Cタイプ)」です。
早替えCタイプは、脱いだ時に全面のデザインがガラッと変われる仕掛けになっています。

▼早替え前
wasyu_yosakoi_t

早脱ぎ前の衣装の前身頃には、「輪」・「紋」・「波」柄を、流れるようなラインにレイアウト♪
チームロゴ(祭わ衆)の文字もデザインの一部でプリントされています。

裾しぼりパンツのストライプ柄もオリジナルプリントで制作しました。
右足の脚絆の赤がアクセントでおしゃれですね(^^)

▼早替え後
若狭踊り屋祭わ衆のよさこい衣装女性早替2

若狭踊り屋祭わ衆のよさこい衣装女性早替1

早脱ぎ後は、2色のリバーシブルの半天を作りました。
通常ですと、1枚仕立てですが

「演舞の時に、入れるメンバーが都度変わるので、誰が入ってもどちらの隊列でも踊れるように」とのご要望があり、リバーシブルで制作しました。

同デザインで手甲も制作♪♪

若狭踊り屋祭わ衆さんの手甲

 

若狭踊り屋祭わ衆さん、男性の衣装はこちら>>>

男性と、アイテムは違いますが、プリントや配色を同じにする事でチームの統一感がでますね♪
 
若狭踊り屋祭わ衆さんありがとうございました。