ブログ

1曲目は半天・2曲目は着物のように!:潮娘よさこい連さん

2019.12.12

潮娘よさこい連さん(茨城県)のよさこい衣装をご紹介します。

鳴娘よさこい連衣装

===========================
チーム名:潮娘よさこい連

地域:茨城県

プラン:オーダー制作

●両用半天
オプション:部分プリント(左前・後裾・後右肩)

●鳴子入れ
オプション:部分プリント(ポケット)

制作日数:デザイン決定後から約2ヵ月
===========================

羽織としても、帯を締めても着用できる両用半天を製作しました。

黄色と紫は、それぞれ主張が強いので、

「組み合わせても大丈夫?」と思われがちですが、意外と相性のいい組み合わせなんですよ♪

黄色と山吹色で悩まれましたが、実際に生地を見ていただき、和のテイストが強い山吹色をチョイス!

 

背中と左前裾には、潮来町で有名な「あやめ」をプリントしました。

柄は「持っている旗と同じものを」というご希望でしたが・・・
写真からプリントデータにすることが難しく(水平垂直に撮影していない為、ゆがんだプリントになってしまう)、よさこい屋であやめ柄をご提案しました。

シンプルながらもこだわりの強い、潮来よさこい連さんらしいお衣装に仕上がりました^^
これで演舞すると目立ちそうですね♪

 

2018年には追加アイテムとして鳴子入れも制作しました。

鳴娘よさこい連鳴子入れ

 

衣装と同じあやめをプリントしてワンポイントに^^
扇子入れ(山吹色)も付いていて、チームオリジナルの可愛い鳴子入れです♪

 

嬉しいお写真&コメントも頂きましたのでご紹介しますね。
itako_yosakoi_enbu2

itako_yosakoi_enbu1

===============
衣装の作成をして頂きまして有難うございました。
観て頂いた皆様にも素敵な衣装だね!と褒めて頂きました(*^_^*)
初めてのお披露目での写真を送付致しますので見て頂けたらと思います。
1曲目は今までの衣装に半纏としてはおりました。2曲目は着物の様に着て
踊りました。メンバー一同大満足です。

===============

潮娘よさこい連さんありがとうございました。